-------- --:--

スポンサーサイト


2010-11-13 16:27

悲しい出来事。

あいかわらず…





ドタバタな毎日を送っています。





眠くて重たいまぶたをこすりながら、



仕事の後の疲れた体にコーヒーを流し込み…



夕方から夜は送迎の車の運転。



事故は起こさないよう、気をつけています。





そんな中…





悲しい知らせの連絡が…





許可をもらっていないので写真や名前は伏せておきますが…





知人と暮らすわんこが、近々、眼球摘出手術を受けなければいけなくなりました。





病名、緑内障でした。





目やに、充血に気付き、病院を尋ね、さらに専門病院を尋ね、診てもらった時には、すでに片目は失明していたそうです。





私は信じられずに何とかしてやれないかと、



緑内障について一日ネットで検索しつづけました。



なにも手につかない、永い永い一日でした。





結局、たどりつくのは、激しい痛みが伴う事と、最終的には摘出だという事…





そして、知人のわんこより、アメコカの方が、かかる率の高い犬である事を知りました。





怖くて、怖くて、悲しくて…



そして、今、元気でいてくれるまりかが…





いとおしくて、そして健康は当たり前ではなくて、感謝しなければいけない、ありがたい事だと思いしらされました。





書くべきかどうか、とても迷いましたが、自分自身の今の気持ちを、忘れず振り返るために、書き記す事にしました。



子供達がもう少し大きくなったら、まりかのための貯えをするために、もう少し仕事増やさなきゃなぁ。





暗い話題になりましたが、日々の健康観察に気を配り、健康でいられる事に感謝しながら、生活していこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

長々とスイマセン

ペットを飼うことには必ずついてくる健康問題。

悲しい話、ワタシも耳にすることがあります。つらい思いをされている飼い主さんから学ばせてもらったり経験談を聞いたあとには茶豆をギューッとしたくなります。
何も言わずただ黙ってギューーッと。

病気の事やフードのこと、犬の十戒・・・。
茶豆を迎えることでほんの少しですが勉強したり、情報収集したり、
茶豆がうちに来て幸せと思ってくれるように、いっぱい触れ合い、声を聞いてあげよう。と日々心がけていますが、100パーセントではないかもしれません。
でも後悔だけはしたくないから、出来る限りやってあげようと思っています。

ワンコの健康管理も大切ですが
自分自身の健康管理にも気を配るようになりました。

まりかママさんもお忙しいとは思いますがお身体大切に。
  • 2010-11-13 23:49
  • URL
  • 茶まま #-
  • Edit

茶ままさんへ。

頭の中ではわかっていたつもりの話しなのに…
頭をガーンと叩かれたように衝撃を受けてしまって。
まだまだ勉強不足です。
私自身もまりかを守るために健康管理しっかりしなくちゃね!

しっかりした、優しい言葉をありがとうm(__)m
  • 2010-11-14 00:01
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

天真爛漫なわんこたち。
無償の愛で、人間たちを癒してくれます。
でも、必ず老いて、悲しい別離がやってきます。
その日まで、後悔のない日々を送りたいですね。

旦那実家のヨーキー、生まれた時から片方の眼球がなく、もう片方も視力がありません。
でも、元気いっぱい生きてます。
生きてるだけで幸せです。

秋を通り越しいっぺんに冬になってしまいましたね~。
まりかママさん、体調管理等十分に気をつけて下さいね~。
  • 2010-11-14 16:17
  • URL
  • はなもな #a.CWR3Jo
  • Edit

はなもなさんへ。

わたし、いつかきちんと受け止められるようになれるかな?
ヨーキーちゃん、生れつきですか…そうですよね、ヒトだって、犬だって、完全とは限らない…
みーんなみーんな大切な命ですもんね。

『秋』って今年、感じませんでしたね~。自己管理、がんばりまーす。
  • 2010-11-15 00:58
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

ちょっとご無沙汰でした!
お忙しいようですね。。。
でも、女子ふたり、もう少ししたら、
ママのお手伝いをいっぱいしてくれるようになるのでは? 楽しみですねー。

緑内障、お友達わんこにもいます。
人間にも多いですよね。
義理父が緑内障で、片方失明しています。
遺伝性があるらしく、夫も欠かさず検診を受け、気をつけています。
昨年他界した私の父は、中途失聴で、左耳が聞こえませんでした。
片方あるからいいじゃないか~と思われがちだけど、
やっぱり全然違うみたいですね。

お友達のわんこ、慣れるまでがちょっと大変かもしれませんが、
でも犬猫って順応性が高いから、きっと大丈夫!

命あるもの、その存在自体、そこにいてくれるだけで、ありがたいですよね。

まりかママさんも、
お体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
疲れたら、甘いもの甘いもの!!
  • 2010-11-22 12:31
  • URL
  • appi #UXV3faoI
  • Edit

appiさんへ。

こちらこそなかなか伺えず、ご無沙汰してしまいごめんなさいm(__)m

きっと会える位の距離なのに…でも、会ってこんなふうに励まされたら号泣しそう… ありがとうございます。

appiさんもいろいろ経験されてるんですね。私ももっとしっかりしないとo(^-^)o

外出しなくていい日は、私が分離不安のようにまりかにべったり状態です。ん?これは悲しさではなく親バカ?

仕事と子供会、PTA、子供の事…今年ばかりは忙しくてお手上げです。来年は逃げ切ります!
そして、甘い物秋は特に美味しいおいも、くり、りんごやそれらのスイーツ、たまにはダイエットを忘れて…(*´艸`)
  • 2010-11-23 00:59
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いくつになったの ver2

プロフィール

まりかママ

Author:まりかママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Poodle時計(Red)

マウスについてくる星

カウントダウンツリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

