-------- --:--



2009-10-19 00:18

ぱーちーは土曜日。

せっかく、1歳のお誕生日ぱーちーなのに、


記事にしようと思ったら食べ物の話しになりそうです。


この日の夕食は…



20091019003452




まりかのは…



20091019003448




こんな感じ。





作ってる最中からキュンキュン大騒ぎ。ジャンプで調理台に乗りそうなので、ハウスで待機決定。



『ヒトもわんこも食べられる』、をコンセプトに作りました。



サラダはトマトとモッツァレラを切っただけ


メインはなんにも味なしミートローフ、じゃがいもは皮に浅い切り込みを入れ、お鍋でサツマイモと共に蒸し(サツマイモは後でケーキに化ける)蒸しあがったら冷水に浸けすぐに引き上げ皮をむく。(つるんと行きますよ。)じゃがいもをボウルに入れてつぶし、あら熱をとる。冷めたら鶏挽き肉、つなぎに卵を入れてコネコネ。
茹でておいた1センチ角の拍子切りのニンジンと、冷凍インゲンを間にはさみ、オーブンシートを敷いたパウンド型にタネを詰めていく。レンジ君のチキンのローストキーで焼きました。まりはそのまま、ヒトはあとから塩こしょう等で食べました。


ごはんは炊飯器君にお任せ。普通にとぎ、水を少し少なめにして、しめじ、パプリカ、インゲン、鶏肉、ターメリックを入れスイッチON。



ケーキはさっきじゃがいもと一緒に蒸したさつまいもの皮をむき(大きめのを2本分)、つぶしてはちみつ少々、スキムミルクをサッサッ。超適当。ほんの少し、風味と甘味がつくくらい。
ケーキ型に入れたいけどそのままだと崩れやすい。う~ん、芋ようかん風に少し寒天で固めよう。
水300ccに寒天4グラムを煮溶かして、潰したおいもに混ぜて、底の抜けるケーキ型に詰める。この日は18センチを使いました。
固まったらお皿に移し、今度は飾り付け。
スキムミルク、キャロブはそれぞれ同量位の水を加え、アイシングのような状態に練る。
先にスキムミルクを練った物をおいもケーキの上にとろ~り。続いてキャロブの練った物を絞り出し袋に詰め、ギザギザに絞る。爪楊枝でキャロブのギザギザと垂直に互い違いに筋をつけていく。これで土台のマーブルいもケーキ(笑)出来上がり。
私はモノを形作るのがニガテなので、普通のケーキのような仕上げ。
生クリームに見えるのは裏ごしタイプのカッテージチーズ。イチゴと前日に作ったクッキーを乗せて出来上がり。
ようはデッカイ焼かないスイートポテトみたいなものです。



20091019002419




20091019002416




食べます。


20091019002412



そして食べます。


20091019002408



そしてまるで妊婦さんのようなお腹に…



20091019003444




あーーポンポコリンだぁ(*^□^*)


3日位は、フードの量減らさなきゃね( ^ー゜)b


お散歩も、長めにしなくっちゃ。


こんな感じて初めての誕生会は過ぎてゆきました。


おしまい。


長々お付き合い頂き、ありがとうございました まるっ。

コメント

凄~い!
まりかちゃん、凄いディナー&お誕生日ケーキ♪

幸せモノぉ~(^-^*)/
どれも、まりかちゃんの身体に優しいものばかり
ママさんステキ~☆

やっぱりお誕生日って一日じゃ無理ですよね~
用意に一日かかるもん

しかし!凄い量のディナー m(__)m彡☆
ぽんぽこりん なお腹 ヾ(^▽^)ノ
まだまだチビチビだから大丈夫なのだー!

家族でお祝いお誕生日が1番嬉しいよね♪まりかちゃんO(≧∇≦)o
  • 2009-10-19 01:44
  • URL
  • saku★てまママ #-
  • Edit

出遅れましたが・・・

まりかちゃんお誕生日おめでとう♪
素敵なぱーちーになったね。
こんなにも家族のみんなに愛されて嬉しいね。
この1年も一杯一杯楽しい事が待ってるよ。
健康で楽しい事が一杯有る1年で有ります様に・・・

ママさん頑張りましたねーっ
まだCHOCOのお祝い微妙にして無い様な気が・・・(汗)
  • 2009-10-19 07:35
  • URL
  • airi #mQop/nM.
  • Edit

sakuてまママさんヘ。

ハイ、頑張っちゃいました。普段はフライパンや鍋で簡単な炒め物や煮物ばっかりなのでf^_^;
sakuてまママさんは普段から優しい手作りだもん。
まりかは鶏肉やさつまいもが大好きなので、いつもはフードをキッチリ計ってるけど、この日は特別。あまあまに甘やかしてしまいました。
  • 2009-10-19 09:00
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

airiさんヘ。

ありがとうございます。m(__)m出遅れてなんてないですよ(^O^)アップ昨日だし(笑)
いやぁ、我が家だけでなく、コッカプーオーナーさんはみぃんな我が子を大切な家族として迎え、大事にしてらっしゃるじゃないですかもちろんairiさんちもね。
CHOCOくんのお祝いは、airiさんちは毎日ステキなお料理を作ってるでしょうから、毎日が誰かの、何かのお祝いだと私は思います。
い~っぱい家族がいる中であれだけの沢山のお料理を作り、お客様をおもてなし出来るんですもの。私は足元にも及びません。(途中、くじけそうになって、airiさんに助けて欲しくなりました
日曜日からはまたいつも通りの生活です。
  • 2009-10-19 09:24
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

このままお店で売れそうなバースデーケーキですね~。おいくらですか?
まりかちゃんのポンポコリンのお腹を見ればおいちかったこと間違いなしですね~。

新しいレンジくん、大活躍ですね。
まるで、この日のために、ママさんが仕組んだようですね。(笑

お姉ちゃん、お兄ちゃん
「ママ、まりかのお誕生日が、一番 力 入ってるね~」って言ってなかったですか?
  • 2009-10-19 13:07
  • URL
  • はなもな #a.CWR3Jo
  • Edit

はなもなさんへ。

お世辞でも嬉しいで~す。ケーキは蒸し器と冷蔵庫で作りました。お値段はイチゴが一番高くて、後は材料使った分だけで考えると、4~500円と、大変お買い得です(笑)

ただ、ただ残念なのは、皆さんのように愛犬を作る事が私には出来ません。昔から図工、苦手なんですぅ…
ちなみに、誰かの誕生日やクリスマスはたいていケーキは焼きます。デコレーションは子供とパパがするので(こうゆう時のパパは素晴らしいと思います!たまには褒めとかなきゃ)、結果みんな平等かな?
  • 2009-10-19 14:35
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

すっかり出遅れてしまいましたが・・・

♪♪まりかちゃんお誕生日おめでとう♪♪

素敵なぱーちーメニューですね^^
コンセプトがまたすんばらしい!!!
ウチは毎年大晦日で大忙しのため、年越しそばとケーキが
一緒にテーブルに並びます(笑)

まりかちゃんとご家族が幸せな一年でありますように。
  • 2009-10-19 15:26
  • URL
  • ジョヤママ #mQop/nM.
  • Edit

ジョヤママさんへ。

おめでとうをありがとう。
そうだった~ジョヤ君はなんてめでたい子なんだろう
年越しそばとケーキで新しい年を迎えたら、今度はおせちでお祝いになだれ込み~(*^□^*)

なんか絶対家族であつまれる時が誕生日っていいね
  • 2009-10-19 17:28
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

すご~いケーキもお料理も全部美味しそう!!!
「うわぁ♪」って声あげちゃいましたよ。。
前日のクッキーだけでも美味しそうだったのに更にこんなに素敵なケーキになるのですね♪それにお料理のコンセプトも素晴らしい~~!さすが4匹の・・あ間違えた、3人と1匹のお母さんですね!!

うわ、うわっ(汗)はなまるの2歳の誕生日どうしよ~。
買ってきた安い人間用の甘くないケーキでは可哀相になってきましたっ(>_<)
ちょっと頑張ってみようかな、多分よく分からない謎の物体に仕上がるかもしれないけれど(~_~;)
  • 2009-10-19 17:57
  • URL
  • はなまる姉 #q9WWZ5VU
  • Edit

まりかちゃんお誕生日おめでとうー!
すごいわー。豪華だわー。
誕生日を忘れられ、
すまぬすまぬと生肉をほいっと与えられる豆千代とは
大違いだわー。
私もたべたひ。
まりかちゃん今年も元気にれっつらどーんだ!
  • 2009-10-19 18:55
  • URL
  • しゃち #5h1vJcFA
  • Edit

まりかママはお料理上手だからね
いいな・・・毎日おいしいお料理食べられて
まりかパパは幸せだな

まりかちゃんもおいしいものがこんなに沢山あったら
お腹はちきれるまで食べちゃうよね
ミートローフおいしそうだわ
よだれが・・・
  • 2009-10-19 19:21
  • URL
  • あすかママ #-
  • Edit

まりちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
健康で元気いっぱいにスクスク育ってくれて、お誕生日は嬉し~い日だよね!
準備の様子も楽しく拝見しましたよ~♪
この可愛くてとっても美味しそうなケーキ、お店で売れるよコレ!すご~い!!
まりちゃん美味しかったでしょ??可愛いなぁ。
ペロンと出ちゃってるベロちゃんが、ワクワク嬉しい気持ちを物語ってますねぇ(笑)
これからの一年が、幸せでいっぱいでありますように♪
  • 2009-10-19 19:26
  • URL
  • Filippoマンマ #4s.q9m9U
  • Edit

はなまる姉さんヘ。

おだてても、何もでてこないゾでも素直に喜んじゃおうかな?
でもね、私の作ったのなんて、裏ごしもしないし、一口食べたら素朴そのもの、なんちゃってケーキだから簡単だよ。きっと、フィリッポ君のとか、茶豆君のは、きちんと裏ごすか、フードプロセッサーとか使ってると思うけど、私のはポテトマッシャーでザクザク潰しただけ。あー恥ずかし
  • 2009-10-19 22:24
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

しゃちさんへ。

おめでとうをありがとうございます。
豆ちゃんは高級なお誕生日じゃあ~りませんか~
ぎゅ~にくですよ!忘れられない
それに生肉も鮮度や温度の管理、値段だって高級ですわ~
まりも芋ばかりの生活じゃなく、いつか生肉も食べさせてあげたいな。
雑食まりかはこの一年もきっと元気ですo(^▽^)o
  • 2009-10-19 22:38
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

あすかママさんへ。

いやいや~、上には上がいてね、私なんて大掛かりなおままごとしてるようなものよ。(笑)
ミートローフも玉ねぎ使わなければわんこたちと一緒に食べられるし、みじん切りもしないから楽チンです。
最近はもっぱら時短命な私です
  • 2009-10-19 22:47
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

Filippoマンマさんへ。

雑な作りで売り物にならず、返品される事でしょう(笑)
マンマさんはホントに上手い
来年にむけて教えてもらわないと…実は私もまりか型のケーキ作ってみたぁい
でもね、ホントにこうゆうのは小さい頃から苦手でね。
Filippo兄ちゃんの後を追いかけて大きくなってきたけど、さすがにもう、追い付けません。これからも一緒に成長しようね。
  • 2009-10-19 23:05
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

すんごーーい!うまそうぅ←鼻息荒め
ピカピカ苺がのったケーキもすごく手がこんでる
私のぶっつけ本番やっつけ仕事とは違って
いい仕事しますねー♪

ボーン型のクッキーもいいなぁ
キャロブのデコレーションもお上手♪
やっぱり念蜜な計画をしないと駄目ね、お誕生日は。

ステキなぱーちー、まりかちゃん幸せものだ~
わたしの胸がホッとになりました。
  • 2009-10-21 21:39
  • URL
  • 茶まま #-
  • Edit

茶ままさんヘ。

んっもうそんなにほめちゃったら(試食して)食べたあと、後悔するよ~(笑)
生クリーム使ってないから泡立てもないし、裏ごしもしてないから、土台の食感はザックリ。私の性格と一緒でおおざっぱですよ~
茶ままさんこそ、あの茶豆ケーキ、愛情たっぷり、可愛く仕上げてるじゃなぁい本当に可愛いく出来てましたよ
私だったら造形ケーキがいいな('▽')♪♪
  • 2009-10-22 19:49
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いくつになったの ver2

プロフィール

まりかママ

Author:まりかママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Poodle時計(Red)

マウスについてくる星

カウントダウンツリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

