-------- --:--



2009-10-01 08:45

嵐が過ぎれば食欲の秋。

ヒドイシルバーウイークでした。

買い物も行けず、冷蔵庫の残り物や、冷凍保存の肉、生協さんの宅配や乾麺、ホットケーキミックスや、小麦粉に助けてもらいました。

はいっ、飢えてたまりかさん、生協さんが届けてくれたおいもと、山梨のいとこから、ぶどう「甲斐路」だよ。



どっちも甘くて最高!



20090926150726




20090926150718




20090926150714




20090926150706




20090926150702




20090926150658




ごちそうさまでした。





補足です。

わんこにはぶどう、レーズン等は与えないでください。

今回の記事の内容は私の勉強不足によるものです。
大変ご迷惑をおかけしました。
大事な大事な可愛い家族、身体に負担をかけずに長生きしてほしいものです。



20091001231026




この本にしっかり載っていました。大切なお友達から頂いた本。改めて読み直さなくちゃ。

コメント

ママさん、わんこにブドウやレーズンはNGらしいですよ!
数粒なら問題ないでしょうが、腎臓に影響が出るらしいです。
私も知らない時は、平気であげていましたが
この情報を知ってからは、一切あげてませんよ。

「食欲の秋」御一行様は、そちらにも行ったんですね~。
でも、まりか家は、「スポーツの秋」様もみえるから良いですよね。
どんなに食べても動けばいいのだが、だが・・・・動けない、私。
  • 2009-10-01 12:57
  • URL
  • はなもな #a.CWR3Jo
  • Edit

はなもなさんヘ。

!!!!!んっ?レーズンというワードが記憶の片すみに…
キャ~~~三(ノ><)ノ
ありましたぁ。ぶどう、レーズンは急性の腎不全を引き起こす事が、と。
教えてくれてありがとうございます。ブログをやっていてよかった。事あるごとに食べさせてたらまりっぺを早死にさせる所でした。こんな抜けてる私ですが、またトンチンカンな事をやってたらご指導よろしくお願いしますm(__)m
っというか、やらないように気をつけなきゃ。
  • 2009-10-01 22:51
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

MOCOがパピィの頃・・・
ブドウがダメな事を知りやらずに済みましたが
まだ知らない物も有るだろうなぁーっ
私も本読み返さなきゃ!
あっ!子育て中だった(笑)
  • 2009-10-02 14:19
  • URL
  • airi #mQop/nM.
  • Edit

でもなんでかプレーンはわんこも大丈夫らしい。
で、栄養満点らしい。。。ほんとかな?
ブドウもプレーンも見た目は似てるのに~~(笑)

ママさんのわんこ育てバイブルはこの本ですのね(*^_^*)
  • 2009-10-02 14:19
  • URL
  • はなまる姉 #q9WWZ5VU
  • Edit

airiさんヘ。

まったくお恥ずかしい( ̄▽ ̄〃)
ホンット、こんな調子のオトボケな私です。何かあれば指摘してくださいね。
airiさん位ベテランだったら“子育て”はきっとおてのもの。いいな~性格はパピーのままだけど、もうデッカイもの。
でも、本を読み返して基本に立ち帰ると新鮮な気持ちになります。
  • 2009-10-02 17:55
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

はなまる姉さんヘ。

姉さんプレーンとは、プルーンかな?
そっかあ、そっちは食べていいのかぁ。似てるのにね。まだまだわんこ歴短い私、日々勉強です。
そう、これが私のバイブルです。このほか、いぬのきもち、愛犬チャンプ、大好きです。ただ、まりかが来てから一緒の時間を過ごしたいので、なかなかじっくり読まなくなってしまいました。
よお~し、みんなが眠りに就いた丑三つ時に、読み返そう。そうよー。読書の秋~
  • 2009-10-02 18:13
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

まりかママさんこんばんは♪

まりちゃん、おいしいものがいっぱいのこれからの季節・・
楽しいネ!食いしん坊にはたまらないよね~!!(^o^)丿

私もジョンの時、ぶどうがダメって知らなくて・・・
秋になると食べさせていたよ~。
形も、ぽいっとあげやすいんだよね・・。
そうして最近になって、ブログのお友達から知ったの。
頼りになるよね!

この本私も今でも時々読み返してますよ~。
これだけ内容の濃い、しっかりした本はなかなか無いかも。
子犬じゃなくても役に立つお話がいっぱいだよね!
大人になりかけのこれからの子育て・・一緒にがんばりましょうネ(^v^)
私もいろいろ教えてください♪
  • 2009-10-02 22:06
  • URL
  • Filippoマンマ #4s.q9m9U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-10-02 22:11
  • #
  • Edit

こんばんは~
一枚目のまりかちゃんの写真のシッポ・・・すっごいブンブンじゃない?
私もぶどうダメは知らなかったです~(>_<)
フルーツ類で駄目なのは「パッションフルーツ」だけかと思っていました
まだまだ勉強しなくちゃ  だわ(^^♪

Filippoマンマさんへ。

ホント、食いしん坊でアピール上手、すっかり犬ということを忘れ、人間と勘違いしちゃったのかしら、私。
芋やりんごはいいですよね?Filippoくんもさつま芋、大好きだよね。
この本は、どうして怒るしつけをしてはいけないのか、解りやすく書いてあったり、私は見たのに忘れてしまいましたが、ぶどう、レーズンも触れてました。本当に助けられる1冊です。そしてブログも、ブログの仲間も。
私で役に立つ事があれば喜んで。
  • 2009-10-02 23:30
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

secretさまへ。

了解です(^-^ゝ

いろいろ計画してますが、妄想で終わらないように、今日、いくつか注文しました。
さて、どうなるか、お楽しみに
  • 2009-10-02 23:36
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

ぱるさんへ。

新情報「パッションフルーツ」NGですね。
本当にこうして助けてくれる仲間、心強くて嬉しくて、有り難みを強く感じます。
まりは尻尾が長くて毛もわりと長さを保っているのでよりブンブンしたように写るのかな?
くいしんぼさんに負けないよう、私も知識をつけなくちゃo(^▽^)o
  • 2009-10-02 23:49
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

ぎゃ~~すみませ~ん(~_~;)
そうです~~プルーンです。
PC前で笑い転げちゃった!
なんでプレーンて打ってるんだろ~~しかも2回も!(爆)
こりゃ重症です。。
でも、さすがママさん。通じて良かった~~(笑)
  • 2009-10-03 14:18
  • URL
  • はなまる姉 #q9WWZ5VU
  • Edit

はなまる姉さんヘ。

わかるわかる普段もっと凄まじい会話を聞いてるから。(子供3人一気喋り+ワンワン攻撃)さらにまり兄のぐちゃぐちゃ連絡帳。この位だったら100倍わかりますよ~。…でも、実は、私も同じ事をよくやるタイプなのよ
  • 2009-10-04 09:15
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

はなまる姉さんの「プレーン」
わたしも「プルーン」のつもりで読んでいました。

茶豆家はフルーツが食卓にのることがまれなので
パッションフルーツがどんなだか??
ぶどうもNGですね!
ワンコNGフードのお勉強、便乗させていただきました。
  • 2009-10-04 12:06
  • URL
  • 茶まま #-
  • Edit

茶ままさんヘ。

NGフードにご一緒していただき、誠にありがとうございますm(__)mああ。恥ずかしいですぅ(/_・、)
はなまる姉さんの間違いは、ハートがあるから伝わりますよね
私もパッションフルーツ、生では巡り会ってないかな?ジュースとか、キャンディーのフレーバーで食した位デス。
  • 2009-10-04 23:26
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-10-05 22:25
  • #
  • Edit

secretさま。

コメント、たしかに受け取りました。
お返事を差し上げたいのですが、よろしかったらそちらのアドレスなど連絡先を、秘密コメントの本文中に下さると幸いです。(携帯ブログなのでこの方法でないとお返事が出せないの。ごめんなさい。)お待ちしています。
  • 2009-10-05 23:04
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-10-05 23:23
  • #
  • Edit

おそおそコメすみません
携帯で見てたんですが
コメし忘れてました(; ̄ー ̄川 アセッ

まりかちゃんの高速シッポフリフリ~♪
すんごいカワイイ~☆
なんだかみんなで食べさせない方が良い食べ物の話!?

一昨年sakuraの誕生日ケーキペットショップで急遽買ったら
干しぶどう3つ乗ってて
夜中ぶどうだけ吐いた( ̄∇ ̄;)

まりかママさんは少量だし 生だし大丈夫!
季節の食べ物は美味しいから
食べさせてあげたくなりますよねぇ
難しい・・


  • 2009-10-06 20:01
  • URL
  • sakuてまママ #-
  • Edit

sakuてまママさんヘ。

全然遅くないよ~。
やっと我が家は夏休みが終わったような状態で毎日バタバタあっという間よ。
今回は私のうっかりを皆さんに助けてもらったの。
まりか、超食いしん坊だから、ついついアンポンタン攻撃に負けて、なんでもあげちゃうのがいけなかったのね。負けない知識を私が身につけないと、と痛感しました。
sakuraちゃん、ちゃんとレーズンだけプッ、と出したのね。エライ
  • 2009-10-07 09:32
  • URL
  • まりかママ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いくつになったの ver2

プロフィール

まりかママ

Author:まりかママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Poodle時計(Red)

マウスについてくる星

カウントダウンツリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

