-------- --:--



2009-10-19 00:18

ぱーちーは土曜日。

せっかく、1歳のお誕生日ぱーちーなのに、


記事にしようと思ったら食べ物の話しになりそうです。


この日の夕食は…



20091019003452




まりかのは…



20091019003448




こんな感じ。





作ってる最中からキュンキュン大騒ぎ。ジャンプで調理台に乗りそうなので、ハウスで待機決定。



『ヒトもわんこも食べられる』、をコンセプトに作りました。



サラダはトマトとモッツァレラを切っただけ


メインはなんにも味なしミートローフ、じゃがいもは皮に浅い切り込みを入れ、お鍋でサツマイモと共に蒸し(サツマイモは後でケーキに化ける)蒸しあがったら冷水に浸けすぐに引き上げ皮をむく。(つるんと行きますよ。)じゃがいもをボウルに入れてつぶし、あら熱をとる。冷めたら鶏挽き肉、つなぎに卵を入れてコネコネ。
茹でておいた1センチ角の拍子切りのニンジンと、冷凍インゲンを間にはさみ、オーブンシートを敷いたパウンド型にタネを詰めていく。レンジ君のチキンのローストキーで焼きました。まりはそのまま、ヒトはあとから塩こしょう等で食べました。


ごはんは炊飯器君にお任せ。普通にとぎ、水を少し少なめにして、しめじ、パプリカ、インゲン、鶏肉、ターメリックを入れスイッチON。

「ぱーちーは土曜日。」の続きを読む


2009-10-18 14:37

前日準備。

まりかの誕生日会は、都合により、10月17日土曜日。


前日はケーキに乗せるクッキー作り。


材料


全粒粉200グラム
スキムミルク50グラム
卵黄2個分
はちみつ、オリーブオイル少々、水 様子を見ながら適宜



20091018145631




ボウルに卵黄、オリーブオイルを混ぜ合わせたら、全粒粉、スキムミルクを投入。
この時点ではボソボソなので様子を見ながら水を加えひとまとめにする。



20091018145625




20091018145621




台に移してのして、(5ミリ位にしたかなぁ。)型で抜きました。



抜くのはモチロンコレ。


20091018145628



骨型だよね~

おっきいのはケーキ用、小さいのは普段のオヤツ用。








適当ながらなんとか出来上がり。



20091018145618




20091018145614




20091018145611




あとはこれで字を書きます。


そう、キャロブ。便利よねぇ。スゴイ。


この前、人間用おからケーキに混ぜ込んで、「今日はチョコのケーキよ~」と、言ったら、まんまとチビどもはダマされました(笑)


さぁ、私にキャロブでの文字書きはきるかなぁ?

2009-10-01 08:45

嵐が過ぎれば食欲の秋。

ヒドイシルバーウイークでした。

買い物も行けず、冷蔵庫の残り物や、冷凍保存の肉、生協さんの宅配や乾麺、ホットケーキミックスや、小麦粉に助けてもらいました。

はいっ、飢えてたまりかさん、生協さんが届けてくれたおいもと、山梨のいとこから、ぶどう「甲斐路」だよ。



どっちも甘くて最高!



20090926150726




20090926150718




20090926150714




20090926150706




20090926150702




20090926150658




ごちそうさまでした。

「嵐が過ぎれば食欲の秋。」の続きを読む

いくつになったの ver2

プロフィール

まりかママ

Author:まりかママ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Poodle時計(Red)

マウスについてくる星

カウントダウンツリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

